浄土真宗の基礎的学習会
 

第4期寺連研を始ます。
 
浄土真宗の基礎的な学習会として、2か月1度の連続研修会をおこないます。参加者は少人数ですが、少人数だけに自分の意見が言いやすく、続ける中でお互いの親密さが深まり、楽しい学習会となっています。

 寺連研とは浄土真宗の基礎的学習会です。仏事のイロハやテキストによって仏教の教えや浄土真宗の教えを学びます。一般の法座ではご講師より一方的にお話を聞くことになりますが、寺連研では、話し合いの場を加えることによって、お互いの思いを語り他人の思いを聞く場ができます。
寺連研の流れ
@お勤め(讃仏偈・正信偈)
A仏事のイロハ
Bパワーポイントを使っての住職による解説
C質疑・テーマについての話し合い
D連絡事項
 第4期連続研修会
★開講期間 2023(令和5)年2月より2年間
         2か月に1回 連続12回
★曜日時間 土曜日の午後7時より 9時30分まで 
★会  場 正福寺
★会  費 テキスト代 1000円 
★持 参 品 念珠 門徒式章 テキスト
 仏事の作法から親鸞聖人の生涯・浄土真宗の教えの基礎的なことを話し合いを交えて少人数でおこないます。浄土真宗のみ教えの基本を学んでみませんか。
 寺連軒ははなしあい法座の形式で進めます。
 はなしあい法座というのは、一般の法座でご講師より一方的に法話を聞くということだけでなく、それにはなしあいを加えることによって、お互いに自分の思いを語り他人の思いを聞く場ができてきます。
 2 0 23 (令和5年) 度 予定 変更あり
1回 2月18日(土) 仏教を学ぶとは 釈尊の生涯@ 
2回 4月15日(土) 釈尊の生涯A
3回  6月17日(土)  釈尊の教え@
4回  8月26(土)  釈尊の教えA
5回  10月21日(土)  親鸞聖人の生涯@
 6回 12月16日(土)  親鸞聖人の生涯A